top of page

一般社団法人 伊勢青年会議所様と伊勢市にある『二冨士』様にて3月2LOM合同例会が開催されました。

伊勢市にある『二冨士』様にて「3月2LOM合同例会」が開催されました。


3月2LOM合同例会では、

一般社団法人 伊勢青年会議所様と

松阪青年会議所の会員開発委員会による設営で、【不易流行の要素を学ぶ】と題して 3つのPart構成での講習が行われました。


Part.1では、JCにおける『不易流行』として 時代に則した運動について 発表して頂きました。


Part.2では、講師として 地域活性化コミュニテ『不易流行 THE 実学実践会』で活躍する、「JPコーチ&コンサルティング株式会社」の 栗田恵世 先生に 講演をして頂きました。


失敗事例 成功事例などから不易流行の要素として、

思い切ったスクラップ アンド ビルドには 事業への深い愛や 強い執着が 時に足を引っ張るということ、

想いを紡ぎつつ 時代に対応することで まちに還元していける事業に成り得ることなど、

様々な ためになる内容を ご講義頂きました。


Part.3では、伊勢JC 松阪JCのメンバーがディスカッションをし、JCの『不易』と『流行』から 目指すJCのゴールや 意識変革 地域課題 まちに求められる団体や事業について 熱く議論する時間となりました。


「いつまでも変化しない本質的なものの中にも、新しく変化を重ねているものを取り入れていく」

『不易流行』をテーマに、物事の本質を知り 新たな変化として 新たなものを取り入れていく JCが持続可能な組織であるためのヒントが たくさん詰まった例会となりました。


タイトルにもあるように、不易流行の表面ではなく『要素』を学ぶことで それらを活かすことができるのが JCであり、また 我々が流行の中心であり続けることが そのまちの『不易流行』であればと考えます。


コロナ禍を経ての リアル開催による 2LOM合同例会は 緊張感もあり とても学び多き時間となりました。

貴重な講演をして頂きました 栗田恵世 様

会場をお借し頂きました『二冨士』様

一般社団法人 伊勢青年会議所の皆様

松阪青年会議所 会員開発委員会の皆様

素敵な例会設営を ありがとうございました。



Comentarios


bottom of page