top of page

公益社団法人松阪青年会議所 2023年度 4月例会が開催されました。

指導力開発委員会 設営のもと、「公益社団法人松阪青年会議所 2023年度 4月例会」が開催されました。




4月例会のテーマは『実行力』。

本年度 指導力開発委員会による 2度目の例会では【影響力】を題材にした年間テーマの《Part.2》にあたる「実行力」について となりました。


「人の心を動かす事の出来る 先導者にとって必須の力」を【影響力】とし、

『解決力』『実行力』『隣人愛』の3つに分けて「能動的に活動することができる成長」の提供を学びます。


パワーポイントを用いて やり抜く力「実行力」についての解説の後 ロジックツリーを使っての グループディスカッションを オブザーバーの方々も交えて行いました。


途中 停電が起こりましたが JC持ち前の「解決力」と「実行力」を駆使し 難なく乗り切ることができました。



問題を解決する上で必要な事として、

1. 問題の本質や原因を見極め解決策を導き出すこと。

2. 明確な意図に基づいた計画を作成すること。

3. 最後までやりぬくこと。

この3つが大切であり、1と2に関してを本例会で学び終え 3については ここからがスタートになる ということでした。


問題はそれぞれで いつも 待ってはくれません。

ですが 問題の数だけ成長があると捉え 楽しみながら 学び 行動していかなければなりません。

先導者たるべきJCでは 頼りになる 信頼される存在になれるよう 実行力を身につけていきたいと思います。


そして 最後の【影響力】である『隣人愛』を学び終えたとき 自身の そして松阪JCの変化に期待の持てる 実りある例会となりました。

指導力開発委員会の皆様、ありがとうございました。

Comments


bottom of page