社会開発委員会 設営のもと【公益社団法人松阪青年会議所 2023年度 7月公開例会】が 開催されました。
本年度 7月例会では、
4年ぶりの通常規模となる 地域の伝統文化の一つ
【松阪祇園まつり 三社みこし】を通して この伝統文化を次世代へ継承して行くため まちづくり運動として 運営に携わらせて頂きました。
新型コロナウイルス感染症の拡大や 地域環境の変化により 伝統文化を知る機会 触れ合う機会が減少している昨今『まつり』が地域の強みであることの理解が低下し 次世代への継承が難しくなっていると考えます。
本例会では「まち」に住まう「ひと」たちと まつりを通してたくさん触れ合うことで 地域の方々が関心を持ち楽しんで頂けるまつり運営を行い「三社みこし」の重要性を感じて頂けていれば 幸いです。
平成元年に復活した『松阪祇園まつり』の制限なしのフル開催は これまで以上に活気のある屋台や キッズダンス 吹奏楽や太鼓演奏 お菓子まきなどのステージイベントも 大変賑わいましたが、なんと言っても 松阪祇園まつりの見どころは『三社みこし渡御』です。
「松阪神社」「御厨神社」「八雲神社」からなる「三社みこし」が お囃子と太鼓に合わせ「チョーサヤ」という掛け声と共に商店街を練り歩き その終盤には三社が集結し 大迫力の練り込みでクライマックスを迎えました。
年に一度の 松阪の 夏の風物詩が これからも続いて行くと思える 熱い夏となりました。
松阪祇園まつり開催に関わられた 全ての皆様 本当に ありがとうございました。
Comments